相続税申告の必要書類
相続税申告の必要書類は、被相続人の資産や負債などによりますが、ここでは一般的な相続において必要となる書類を列挙させていただきます。
⑴被相続人や相続人の個人情報に関する書類
・死亡診断書
・遺言書
・遺産分割協議書
・被相続人の「出生から死亡まで」途切れのない戸籍謄本
・相続人の戸籍謄本
・相続人の住民票
・相続開始から3年以内の贈与の内容および贈与税申告書の控え
・相続税申告書
⑵被相続人の資産に関する書類(相続税申告書に添付)
①預貯金
・預金残高証明書
・被相続人と家族全員の通帳の複写
②不動産
・登記簿謄本(全部事項証明書)
・地積測量図
・間取り図
・実測図
・固定資産税評価証明書
③上場株式
・株券の複写
・預り証
・家族全員の取引明細
・配当金の通知書
④貸付金
・貸借の契約書の複写と、その残高を示す書類
⑤生命保険
・保険金支払い時の通知書
⑶被相続人の負債や葬儀代などに関する書類
①借入金
・貸借契約書の複写
・金融機関の残高証明書
②未払金
・領収書
・請求書
③葬儀代
・領収書
必要書類は相続の形態によって様々です。
また、特別な控除などの制度を用いる場合には、それぞれに応じた申請書を書く必要があり、それに伴って、申請書に添付する書類も必要となります。
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